CONTACT

お電話でのお問い合わせ

受付時間 : 10:00〜18:00
宇多津店0877-41-0888 観音寺店0875-25-2780

メールでのお問い合わせ

24時間いつでもお問い合わせください。
ご来店予約フォーム お問い合わせフォーム
CLOSE
MENU

ウェディング

紅葉の美しさに魅了される秋のフォトウエディング

2023.05.22

ブライダルで人気のシーズン。秋。

秋は、気候もよく過ごしやすいので、フォトウエディングでも人気なんです。

その中でもロケーションは一番の人気ですね。秋にぴったりなロケーション場所や、醍醐味についてご説明していきますね!!

和装×紅葉のロケーションフォトが人気!!

秋と言えば、やっぱり紅葉ですよね。日々移り変わっていく色とりどりの風景は、絶景です。

そんな紅葉時期にぴったりなのは、やっぱり和装です。

和装は、白無垢と色打掛があります。白無垢は、紅葉のどの場所にも映える繊細さがあります。色打掛は、華やかなデザインで、紅葉の色相に合わせて好きなカラーをお選びすることができます。

日本庭園や、公園など、どの紅葉スポットにも和装なら間違いありません。きっと素敵な写真を残すことができるでしょう。

和装のウエディングフォトを秋に撮影するとどのようなメリットがある??

和装は、タオルや綿花を使用してまず補正をします。その次に長襦袢を着て、次に掛下をきます。打掛を着るのは、その次になります。かなり重ねて着るようになるので、暑い夏場より、過ごしやすい季節の秋のほうがおすすめなんです。

あと秋はイベント事が実は少ないんです。春夏は長期お休みで旅行にいったり、冬はクリスマスやお正月などイベントがありますよね。秋は大きなイベントがないので、予定が組みやすい時期でもあるのです。

お天気も秋がおすすめなんです。お天気がいい日が多いのも秋のメリットです。「秋晴れ」という言葉があるように、穏やかな晴れが比較的多い時期でもあるのです。

一番のメリットとしては、やっぱり自然ですよね。日々移り変わっていく秋の風景は、絶景です。良いところが沢山ある秋。ぜひこの時期にフォトウエディングをしてもらいたいです!!

秋に撮影する前撮りの紅葉に最適なタイミングは??

紅葉の見頃は、11月下旬から12月上旬になります。

山間部と平野部で時期は異なりますが、日本庭園や公園で撮影をされる場合は、11月下旬からがお勧めです。山などで撮影される場合は、11月上旬から11月下旬がお勧めになります。

どうしても季節のものなので、その年によって変動はあります。紅葉は、秋の気温が急に下がったときから、色づきだします。色づき出すと、早いので、紅葉時期に撮影希望の場合は、半年前から予約をしてちょうどいいくらいなので、早めに検討するようにしましょう。

早めに予約しておきたい!秋のロケーション撮影スポット特集

日本庭園といえば、やっぱり香川県高松市にある【栗林公園】。一歩一景といわれている移り変わる景色。紅葉の時期は、楓が綺麗なグラデーションになっていて、見ごたえがあります。

お茶室からの景色も絶景です。風情がありますよね。池に映る紅葉の姿も素敵です。和装との相性はばつぐんです。

気温がさがってくると、紅葉の色相も鮮やかになります。紅葉をバックに撮る立ち姿は、迫力がありますね。白無垢はもちろん、色打掛も華やかでお写真映えをします。

香川県丸亀市にある【万象園】。日本庭園の中に赤い鳥居があるのが有名な庭園。

紅葉時期になると、色とりどりの木々が美しい景色を魅了してくれます。

紅葉にあう和装のカラーは??和装の魅力を引き出そう!!

和装は、白無垢と色打掛があります。

白無垢は、織りと刺繍がありますが、どちらも紅葉との相性は抜群なんです。写真でみても2つの違いは分かりにくいですが、衣装合わせの際に、実際にご試着して頂くと違いはよくわかります。

織りは、正絹の色でやわらかい生成りのカラーです。白無垢らしい上品さがあります。その上品さは、紅葉の風情ある景色と相性がいいのです。

刺繍は、白染めをしているので、純白なカラーです。手作業で刺繍している柄は、立体感があり華やかな印象です。紅葉のグラデーションに華やかな純白の白無垢を合わせると、より華やかで迫力ある雰囲気になります。

色打掛は、金糸の華やかな刺繍で豪華なデザインが多いです。地色は赤〜黒まで、色々あります。紅葉の時期に人気のカラーは、黃・からし・紺・紫・緑が人気があります。赤の色打掛も人気ですが、赤の中でも朱赤が人気があります。紅葉は暖色系なので、その中に入って映えるのがいいですね。

暑さも寒さもない、過ごしやすい秋に決める!秋のプラン!!

コトブキでは、秋の限定プランがあります。

9月1日〜12月26日までに撮影をされる方限定のプランです。和装と洋装両方残せて、ロケーションもついたお得なプランになります。データも通常は100カットになりますが、この限定プランは【オールデータ】がついてきます。過ごしやすい秋には、ロケーションは必須です。そんな人気に時期にオールデータは嬉しいですよね♡

さらに、衣装の内容もこだわっています。グレードアップがかかる衣装が無料で選べるんです!!通常1万円〜5万円までグレードアップがかかる衣装があるんですが、【1万円〜3万円まで】が無料で選ぶことができます。すごくお得なプランです。ドレスもタキシードも、打掛も紋付きもすべてが対象となります。

人気の秋シーズンに到来した新プランは、コトブキだけの豪華プランです!!ご予約が埋まってしまうのが早い時期になりますので、今から動きましょう!!半年前に撮影日のご予約をいれておけば安心ですね。

人気の秋にフォトウエディングをご検討の方は、お早めにチェックしてください♡

 

CONTACTお気軽にご質問、ご連絡ください

STORE

宇多津店
〒769-0202 
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁19-16
MAP
観音寺店
〒768-0067 
香川県観音寺市坂本町4丁目1番35号
MAP
MARIAGE Kotobuki