結婚式でのセレモニーは色々ありますが、ドラマチックな演出で知られているファーストミート。
ファーストミートは、どんなことをするセレモニーなのかを、ご紹介していきますね。
結婚式当日、別々の部屋で準備を終えた2人がお互いの姿を初めて見せ合うことです。
欧米では、結婚式の前に新郎さまが新婦さまの姿を目にすると幸せになれないという言い伝えがあったことから、このセレモニーが始まったそうです。
ファーストミートとは、2人が幸せになることを願い、結婚式までその瞬間を待つ素敵なセレモニーなんですね。
どんなシチュエーションにするかを、決めていきます。
まずは、場所です。お支度部屋なのか、チャペルなのか、ガーデンなのか。その場所によって、シチュエーションは変わってきます。
お支度部屋の場合は、準備が終わった新郎さまが新婦さまのお支度部屋に行き、ご対面となります。
チャペルの場合は、新郎さまが後ろを向いて新婦さまを待ちます。後ろから呼んで振り向くと新婦さまとご対面します。
ガーデンもチャペルと同じような演出をすることが出来ます。緑に囲まれた空間での演出は、開放感があって良いですよね。
どのシチュエーションになっても、ご対面した後に、花嫁姿の新婦さまと新郎さまがいます。初めて目にするドレス姿やタキシード姿は、素敵で感動しますよね。その瞬間をムービーや、写真に残しておくのも、いい思い出になると思います。
ファーストミートの後や、披露宴中にサプライズがあるとより感動的でドラマチックな内容になります。
例えば、新郎さまから新婦さまへ「お手紙」をご用意しておくのも良いですよね。今日までの思い出や感謝の気持ち、これから一緒に歩んでいくパートナーへの大切な思いなど、普段は言えないけど、特別な日だからこそ言える気持ちをお手紙にのせてみて下さい。きっと新婦さまは感動しますよ。
「花束」のサプライズも素敵です。新婦さまの好きなお花を事前にリサーチしておき、大きな花束にしてみませんか??その時に、好きな音楽や思い出の音楽を流してみたりするのもドラマチックですよね。
「ムービー」のサプライズは迫力があります。小さい頃からお世話になった方に一言ずつメッセージを頂いて、それを繋いでみたり、お友達や家族からのメッセージを繋いでみたり、2人の思い出の場所に出向いてそれを繋いでみたり・・・と、内容は様々ですが、新郎さま手作りのムービーは会場の皆様も一緒に涙する感動的なシチュエーションになりそうですよね。
「お色直しで色あてクイズ」は、会場の皆様と一緒に楽しむことが出来ます。受付で何色かを上に書いてもらったり、シールをボードに貼ってもらったり。ペンライトを受付でご用意しておき、入場時に振ってもらうのも盛り上がります。正解したゲストにはサプライズプレゼント!?を用意してみても良いですよね。
「ハートドロップス」は、ハートの形のチップにゲストからのメッセージを書いてもらって、フレームに入れていく演出です。「ウエディングドロップス」ともいいます。受付でご用意しておくのが一般的です。完成したフレームを持って、人前式の結婚証明書にしても素敵ですね。
「サンクスバイト」は、新郎新婦さまがお世話になった方や感謝を伝えたい方にウエディングケーキを食べさせる演出です。「幸せの御裾分け」という意味があります。
「ウエディングケーキデコレーション」は、デコレーションがされていないケーキをご用意して、ゲストにフルーツやチョコペンを使って、デコレーションをしてもらう演出です。誰も作ったことのない世界に一つだけのウエディングケーキが完成します。
色々なサプライズ演出はありますが、ゲストから、ふたりらしいね!って言ってもらえるのは嬉しいですよね。
例えば、音楽が好きなふたりの場合は、会場をライブ会場のようにしてみたり、生歌で入場してみたり。
写真がすきなふたりはゲストにインスタントカメラを渡して全員がカメラマンになり、お二人の写真やゲストのみんなの写真を撮ってもらうのも、おもしろいですよね。
ふたりらしい結婚式にすることによって、ゲストにも結婚式に対する思いがより伝わると思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
コトブキでは、ファーストミートを検討されている新郎新婦さまにも対応させて頂けます。
当日までお互いがどの衣装を選ばれたかは秘密にしながら、カラーの相性などをご提案させて頂いています。完全個別フィッテイングのため、ご来店が同じ場合にでも対応させて頂くことが可能です。
尚、前撮り時にファーストミートをご希望のお二人にもご提案することが可能です。結婚式当日だけでなく、前撮りの時に、写真でしっかり残すことも出来る柔軟なプランがございますので、ぜひお問い合わせを下さい。
一緒に感動的なファーストミートやサプライズを叶えましょう!!