女性の憧れウエディングドレス。
ウエディングドレスが白色なのは、「清楚」「純粋」「純潔」などのイメージから「あなたの色に染まります」という意味をもっているんです。
花嫁さまにぴったりな意味合いですよね。素敵です。そんなウエディングドレスには、どんなデザインがあるのか、今の旬など色々ご紹介してみますね。
ウエディングドレスを選ぶとき、沢山の中から見ていると、どうやって選べばいいのか分からなくなってきますよね。数ある中から自分に合うドレスを選ぶ時には、まずどんなイメージにしたいか、をしっかり考えましょう。可愛い花嫁を目指すのか、大人っぽい花嫁がいいのかをイメージするとドレスのラインなどが絞れてくるのです。
次に、カバーしたい部分はあるのか、どこをカバーしたいか、も重要です。より自分を綺麗に見せてくれるウエディングドレスを探すために、自分のコンプレックスをしることも大切なんです。
そして、会場との相性や、撮影場所との相性です。王道のドレスの方が映えるのか、カジュアルな方が雰囲気にぴったりなのかを考えましょう。
これらのポイントを初めにイメージをもっていると、ウエディングドレスが選びやすくなります。
大きく分けて3つにポイントは分かれます。
①シルエット(ライン)
②デコルテ・ネックライン
③スリーブ(袖)
に、なります。ウエディングドレスのシルエットが最も重要で、デザインも沢山あります。
その中でもデコルテや、ネックラインが自分に似合うものをご試着して決めていくことがポイントになります。
スリーブは、雰囲気がかなり変わります。長袖のものや、半袖のもの、オフショルダーなど色々なデザインがあります。
今主流のもので、5デザインほどあります。どんなデザインなのかご紹介してみますね。
「Aライン」すっきりとした上半身とウエストから裾にかけて徐々に広がっているシルエット。アルファベットのAの形のように見えることから、こう呼ばれるようになりました。Aラインの長所はスタイルがよく見えることです。ウエストの位置が高いので、足長効果もあります。大人っぽいデザイン〜可愛いデザインまであります。生地も色々な種類があるのが特徴です。生地によって、しっとりとした雰囲気や、かわいい雰囲気、豪華な雰囲気まで幅広く演出してくれます。
「プリンセスライン」ドレスのスカート部分が裾に向かって大きく膨らんだデザイン。Aラインよりもウエストからのスカートの膨らみが大きいのが特徴です。ボリュームのあるスカートをパニエでよりふんわり広がらせています。ふわふわしているので、お姫さまのようなドレスになります。
「マーメイドライン」人魚のようなシルエット。膝までは身体にぴったりとフィットさせ裾が人魚の尾ひれのようにひろがっているのが特徴です。身体のラインがでるので、着こなしが難しそうに見えますが、素材や背中の開き具合、ドレスの裾の広がり方、デコルテのデザインなどによってイメージは変わりますし、着こなし方も変わります。女性の憧れともいえるシルエットなので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
「スレンダーライン」身体にフィットしたストレートなシルエット。スカート部分に膨らみがなくストンとしたデザインが特徴です。マーメイドのように身体のラインに沿った細身のデザインで、すっきりとした印象になります。大人っぽい雰囲気を目指している方にお勧めです。
「エンパイアライン」胸下からの切り替えで、スカート部分が多いのが特徴です。直線的なラインで豪華なドレスを避けたい方に人気があります。ワンピースのような感覚に近いので、ガーデンウエディングや撮影のロケーションにも人気があります。
一番人気は、Aラインのウエディングドレスになります。スタイルも良く見えますし、デザインも沢山あるからです。Aラインのウエディングドレスの中でも、生地が変われば、印象はかなり変わります。チュールですと、可愛らしい雰囲気になりますし、シルクやサテンになると、上品で高貴な雰囲気になります。デザインは、すっきりシンプルなものから、カットレースで王道のウエディングドレスや、レースで女性らしいものもあります。幅広く特徴があるので、多くの花嫁さまから愛される理由が分かりますよね。
次に人気なのは、プリンセスラインのウエディングドレスになります。お姫さまのようなハイボリュームのスカートは、多くの花嫁さまの心をくすぐります。小さい頃から憧れていたドレスらしいデザイン。可愛すぎるかな??と思わず、ご試着をしてみて下さい。デコルテのデザインやスリーブのデザインによって、大人っぽい雰囲気にも出来ます。パニエの大きさも色々ありますので、ボリュームがもっとほしい!!などご要望は伝えて見て下さいね。