CONTACT

お電話でのお問い合わせ(受付時間 : 10:00〜18:00)

12/27〜1/3まで年末年始のお休みとなります。
宇多津店0877-41-0888 観音寺店0875-25-2780

メールでのお問い合わせ(受付時間:24時間)

12/27〜1/3まで年末年始のお休みとなりますので、ご来店予約およびお問い合わせのご返信は1/4以降になります。
ご来店予約フォーム お問い合わせフォーム
CLOSE
MENU

ウェディング

香川県でフォトウエディングをする魅力

2024.03.01

近年増え続けているフォトウエディングの需要。

フォトウエディングの魅力の一つである【場所を選ばない】ということ。

自分たちのしたい地域で。自分たちらしく。撮影できるのが最大の魅力。

今回は、その中でも【香川県】に視点をおいて、香川県でフォトウエディングを楽しむ秘訣や魅力など一挙後悔していきますね♫

フォトウエディングの魅力

結婚式をするとなると、お互いのどちらかの地元でされる方が大半です。地元だからこそ出来ることや魅力が沢山あるのも結婚式の魅力ですよね。

一方フォトウエディングの場合は、特に場所は地元にこだわらなくても大丈夫なんです。もちろん、地元のスタジオや人気スポットでの撮影を希望される方が多いですが、場所を選ばず県外から来られる方も実は多いんです。

【旅行】で来ました。という方は、新婚旅行をかねてフォトウエディングをという方が多いです。初めてこの地域に来たという方もいたり、好きな地域だからという方も。

自分たちの好きな地域や好きな場所で結婚の形を残すことが出来るのは、最大の魅力ではないでしょうか。

香川県でのフォトウエディングが選ばれる理由

近年【香川県でフォトウエディングを】という方が増え続けています。

なぜ香川県が選ばれるのでしょうか??香川の魅力について調べてみましょう。

香川県は、日本で初めて国立公園に指定された瀬戸内海国立公園の中心に位置し、四国の東北部にあります。地形は半月型で、南部には讃岐山脈が連なり、北部には讃岐平野が展開しています。河川はおおむね讃岐山脈に源を発し、北流して瀬戸内海に注いでいます。
面積は全国で最も小さく(1,876平方km)、平地と山地はおよそ相半ばしています。北は瀬戸内海をはさんで、瀬戸大橋で岡山県と結ばれ、東及び南は徳島県に、西は愛媛県に接しています。
海岸線の延長は約699kmで、海面には多数の島が点在し、風光はまことに美しいものがあります。気候は、四季を通じて温暖少雨で、気候温和、明るい瀬戸内海の気候に恵まれています。美しい自然と温暖な気候に恵まれた香川県は、万葉集にも、「玉藻よし讃岐の国は国がらか見れども飽かぬ」と歌われています。

香川県は、山と海に囲まれていて、気候も穏やかなのが魅力なんですね。瀬戸内海は波も穏やかで静か。一度見るとまた出向きたくなる、そんな海が瀬戸内海なんです。

ロケーション場所が豊富な香川県

香川県は、自然豊かで写真映えするロケーション地が豊富にあるのが特徴なんです。

穏やかな瀬戸内海で撮影をしたり、自然豊かな公園や山での撮影。どこにするのか迷ってしまうほど色々あるんです。

注目されているロケーション場所はこちらになります。

【栗林公園】

栗林公園は、国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、最大の広さを持つ栗林公園は、高松藩主松平家の別邸として、歴代藩主が修築を重ね300年近く前に完成しました。緑深い紫雲山を背景に6つの池と13の築山を巧みに配し、江戸初期の回遊式庭園として、すぐれた地割り、石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます。
春夏秋冬と四季折々の風物にも恵まれ、ここに咲く花々は、一千本もの見事な手入れ松とともに一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを醸し出します。

【中津万象園】

貞享5(1688)年、丸亀藩京極家二代目藩主京極高豊侯により、ここ中津の海浜に中津別館として築庭される。
白砂青松の海浜に続いて1500余本の矮松を植え、庭の中心には京極家先祖の地である近江の琵琶湖を形どった八景池を置く。近江八景になぞらえて、帆、雁、雪、雨、鐘、晴嵐、月、夕映と銘した八つの島を配し、その島々を橋で結んだ回遊式の大名庭園である。湖畔には、庭園内から海まで一望できたという中二階の茶室・観潮楼と母屋が設けられている。また、母屋南庭には枝葉の直径15m余り、樹齢600年といわれている〔天下の名松〕の呼称にふさわしい大傘松がある。万象園は森羅万象、即ち宇宙に存在するすべてのものを意味し、それらを合わせ持つ名園といわれる。

【父母ヶ浜】

約1km のロングビーチを誇る穏やかな香川県三豊市の海水浴場です 。
毎年夏には多くの海水浴客が訪れます 。潮が引いた干潮時の夕暮れには、南米ボリビアの「ウユニ塩湖」のような写真が撮れると話題に 。
2018 年 には じゃらんの「 夕日 絶景 ランキング 」で全国1位に選ばれました。

【国営讃岐まんのう公園】

国営讃岐まんのう公園は、350haの公園面積を有する四国で唯一の国営公園です。本公園は、香川県まんのう町にあるわが国最大級の農業用ため池である「満濃池」を望む丘陸地に位置しており、満濃池とその周辺の豊かな自然、そして空海を生んだ四国の文化的土壌を活かして、基本テーマを『人間との語らい、自然・宇宙とのふれあい』とし、昭和59年度に整備に着手、平成25年4月に全面開園しました。

和装にも洋装にも似合うロケーション場所が豊富

いかがでしたか??香川県には、フォトウエディングに合うロケーション場所が沢山あるんですね!!旅行や地元に帰省する際に、ぜひ香川県で撮影をご検討ください♫気になる方は、お気軽にコトブキまでご連絡くださいね。

CONTACTお気軽にご質問、ご連絡ください

STORE

宇多津店
〒769-0202 
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁19-16
MAP
観音寺店
〒768-0067 
香川県観音寺市坂本町4丁目1番35号
MAP
MARIAGE Kotobuki